

1月20日小倉リハレポ

参加者は、sopranoのカワちゃん、altoのさっちー、トキコさん、タマミです。

ストレッチからスタート。
続いて、声を出しやすくするための自主トレーニング法が紹介されました。

その1
声の強弱が呼吸によってできやすくなる。
いっぱい息を吸い込んで、123と息を止めてシィ!~と強く、吐ききる。
静かに!シィ!の要領で大きく強くお腹から搾り出す。
何回か繰り返してリラックス。

その2
リップロールで音を出してのどを開く。
リップロールしにくい時は両方口角に人差し指を置くといいです。
リラックスして自分の出しやすい音をだす。次にリップロールで音階を上がる
上から下に向かって音を出す。
とにかく、無理はしないで行う。

その3
のどを開く練習
①LAGA
アゴを動かさずに舌を動かす。音階で音を出し、おなじく無理に音を出さない。
②YAYA
舌を下前歯の裏に当てて音階でおなじく行う。
③YAGA
①②③とおなじくほほ骨を持ち上げるような口で行う。
④TALA
これは、難しいとのことです。
確かに、アゴを動かさずに言うとTAGAになってしまいます。
⑤A~サイレン
Aの口をしたまま舌の動きと喉の開き具合でサイレンのような音を出します。

以上の練習を毎日していくと、声が出しやすく、喉も開いて
体がその状態を覚えてくれるそうです!
私は今日の紹介だけで、顔が筋肉痛になりそうでした。
練習アルのみ!!
ですね。

そして、本日の賛美、♪主を仰ぎみて
日本語の意味を聞かせる曲でした。
ハモルところとワンボイスを確認。
最後のフレーズが3パターンありました。
しばらくは、あゆみさんの指先を見ないと音が取れそうにありませんね…。

続いて♪歌を歌おう日本語ですがアルファベットを読むことで意味が強調できる曲でした。
まだまだ、初めての歌なので、練習あるのみ!!
今日も思いっきり発散と充電をしました!
アリガトー!

以上です。

追伸
声出し練習ですが、さっそく一人で密かにやっていると、愛犬がシィ!シィ!に反応。
次のリップロールで大興奮!遊んでくれると思い込み、お気に入りのボールをくわえて大騒ぎしてました。
皆さん!練習をする場所やタイミング、頑張って作って下さい!



1月6日小倉リハレポ

Familyの皆さん、明けましておめでとうございます。

今年の第一回目のレポです
参加者 ソプラノ ゆみこさん
    アルト さとっち ときこ
    テナー すがっち

今回から12月に体験で参加されたゆみこさんが
新しくFamilyになりました!
仲間が増える事は嬉しいですね。

いつものように柔軟から初めて、呼吸、AEIOUで発声。
まずLord,I Thank Youを賛美。
その後、Total Praiseを英語で、いきなり三声で
あやしいながら賛美して、日本語でパート毎に練習。
ゴスペルは英語より日本語の方が難しいけど、この曲も難しくって…
皆で四苦八苦しました。

アルトは、今回はソプラノの音に引っ張られて、
テナーは、すがっちがまだ慣れていないので、しゅうしゅうと一緒に賛美。

難しい曲だけど、皆が完璧に覚えて三声で賛美したら重厚な曲なので、
素敵だと思うので、頑張って練習しましょうね!

その後、次回からする“歌を歌おう”のCDを聞いて終了。
WSの案内もたくさんあったのですが、1月は勤務が決まっているので行けません。
2月の分も土曜日だと厳しいです。

また今年もFamilyで賛美したいですね。
インフルエンザが流行しています、皆さん気をつけて下さい。
ときこでした。

ゴスペルワークショップ2011 in 小倉キリスト教会

ゴスペルワークショップ2011 in 小倉キリスト教会

<日にち> 
1月29日(土)
2月26日(土)
3月26日(土)

<場所>  
日本バプテスト連盟小倉キリスト教会

★ 時間はいずれも
  午後1時~3時 

★1月は賛美に加えてピザパーティーをする予定です

★一回につき500円の参加費がかかります

★3回セットですが、途中参加も出来ます

★最終日は仕上げのミニコンサートの予定です

ディレクターはもちろん【平石あゆみ】ちゃんです!

当日参加も全然平気ですので お誘い合わせの上、是非ご参加ください!
ご質問がありましたらsacchiysacchiy★gmail.com までどうぞ。
(★を@に変えてください。

よろしくお願いします。

12月2日小倉リハレポ

参加者はsopranoーさやかさん
altoーときこさん・ちえちゃん・たまみ

そして、先日体験参加されたカズさんがtenとして
ファミリーに加わりました。
少し遅れてしゅうしゅうさんが合流しました。

いつものストレッチ・ブレス練習・発声をきちんとしてスタート。
AEIOUの発声で頬骨を意識して持ち上げる練習をしました。

新しい曲「Total Praise」に入りました。
初めは英語の読み方練習~あゆみさん曰く、「この曲は難しいと初めに言っておきます。」

そんな言葉にファイトを燃やし、soprano~alto~tenの順で練習!
各パートとも、確かに難しいですが、練習あるのみ!
tenが加わったことで深みのあるハーモニーへの可能性が広がっていきます。
ラストの通しは、ン!?な所もありますがハモリはまずまず、
あゆみさん曰く、「なんとなくできた!」お互いに感謝の拍手でした!

新しくファミリーも増え、今日も元気よく賛美でき、パワーをいっぱいもらいました。
ありがとー!次回も頑張っていきましょう!
クリスマスイベントが続いていますが、皆さん、風邪に気をつけてご活躍下さい!

11月4日(木)小倉リハレポ

小倉のさとっちです。

4日の参加者は
ソプラノ→ さやかちゃん
アルト→ ときこさん、、ちえちゃん、さとっち
ピアノ→ しゅうしゅうさん

たまみさんは、風邪ぎみでお休み。(お大事に)

少し遅れてから参加。
前に、しゅうしゅうさんが立っており、しゅうしゅう先生のリードでストレッチ。。

次は、呼吸。
いつもと違って、息を4拍吸って息を止め4拍息を吐き出す…
それを5拍→6拍→7拍。[くっ…苦しく、キツいっ(><;)]
これをゆっくりする事によって、吸うときと吐くときの息を
コントロールすることが出来るそうです☆

それから、喉を開く練習。
全身が緩んだところで…
始めの賛美曲は、
「May the Lord God bless you real good ~ 主の祝福あれ!~」

みんな始めての曲♪

まず、あゆみさんの賛美を聞いて英語の読みを練習。
続いてリズムの練習。
日本語練習→別れて練習。
すごくノリの良い曲で、まだ歌っていたいけど
最後は、パッと終わるサッパリした感じがいいです。


その後、ステップの練習♪
足と手を使ってリズムをとります。
とにかく、練習~~~~~~~♪(∞爆笑の渦∞)

ときこさん、ちえちゃんはバッチリ☆

わたしとさやかちゃんは、次回までの宿題(T_T)トホホ…
頑張ろうね♪


2曲目は、
「Lord,I thank You」

3曲目は、
「GLORIOUS」

最後の曲
「My Help」
Vampのアルトから始まるLift up mine eyes…が
気持ちが先走り早くなりがちなので注意。

今日も楽しく賛美できました。


レポを書きながら、ファイルをめくってみたら…
スカスカだったファイルが厚みを増し重くなってきました。
入会してからまだ一年はたってませんが、それなりに思い出のある曲ばかりです。
まだまだ、音をとるのが一生懸命でなかなか上手くならず焦る自分ですが、
ファミリーと一緒にいて笑いの絶えない時間を過ごすと
ポッと心が温まり、元気がもらえます。

小倉のファミリー最高です♪
28日も直方で一緒に賛美しましょうねっ☆

感謝∞
