

1月28日(木)八幡レポ

今回、久しぶりに八幡のレポをさせてもらいます。
いのっちです。

今日の参加者は私、いのっち一人でした。
さらさんは、体調不良の為お休みしており2月から復帰の予定です。
サッチィさんは、仕事の為・・・
お二人共、2月に一緒に賛美出来るの楽しみにしています。

そういう訳で、今日はあゆみさん、しゅうしゅうさんを
独占させてもらい個人レッスンを受けました。

今年のレッスンは、歌う姿勢、呼吸方法、口の開き方等を徹底して学んでいくそうで・・・
凄く楽しみです。
昨年は、歌に慣れて音程を合わせていく事でいっぱいでしたが・・・

・地面からまっすぐな姿勢で立って歌う事。(自分を軸にする)
・顔は上向きして賛美する。
・息を吸う時は、胃に空気を入れる様にする。
・口は常に大きく開けて歌う事。口が楽器である!
(いわゆる変顔(笑)状態で常に賛美する)
・心を入れて賛美する事。(聞いている人に伝わる)

まっすぐな姿勢が、どの様な状態かをわかる様に、壁に背中をつけてみました。
自分では、今までまっすぐな姿勢で立っていると思ってましたが、
歪んでいて、まっすぐな姿勢を保つ事がきつかったです。

そして、胃に空気を入れる様に、という吸い方も難しい・・・
いのっちは出来なくて、あゆみさんに見抜かれてしまいました(笑)
胃に空気が入れれる様になると、最初は気持ち悪くなるそうです。

それから、口は楽器である。
口の開きで音色を作る事・・・
心を入れて賛美する。(いわゆる歌の棒読みにならない)

うん、うん・・・納得。

今までは口の中で、ぼそぼそ賛美していた様に感じました。

これらの事が自然に出来る様になるまでは、
時間を要すると思いますが皆さん、頑張りましょうねっ!
(すでに出来ている人にはごめんなさい)

次回、皆さんで賛美出来るのは、3月14日(日)のイオン八幡東ですね。

一緒に賛美出来るのを楽しみにしています!
ハレルヤ!

PS.1月17日(日)にアサナギさんのコンサートに行ってきました。
  凄く癒されました。

11/13八幡レポ

ハレルヤ!
あゆみです(^-^)♪
11/13 に行われた八幡Beloved リハレポです☆

現在、八幡は休校状態なんですが、
今回は体験の方がいらして、クラスを開きました。

小倉&宗像のFamilyも参加して下さって、
楽しいリハになりましたぁ~!

★参加者
【体験】男性1名
【Family】みゆきさん・ゆみこちゃん・りょうこちゃん

いつもの様に Warm up から始まり…

♪Hallelujah, You are worthy
9GCFで Director's が賛美する曲を体験でやってみました!
歌詞はシンプル&繰り返しなので簡単ですが、
リズムがくってたりするので、チョッピリ大変な感じかな?
でも慣れたら、簡単だよね(^-^)v

今回は待望の男性が体験に来て下さいました!
タップリ時間を取って『言葉・リズム・メロディー』を繰り返し練習。
最後はノリノリで3声で賛美っ(>o<)//

爽快でしたっ!!!
大満足な賛美でした♪

♪How great is our God
この賛美も一緒にやってみました(^-^)
今回は転調無く1つのKey で通しましたが、
ビラブドバージョンは、転調の鬼になりますっ!
来年は、この賛美もFamilyで練習しますので、お楽しみに(^o^)v

最後に…
♪Rejoice
Familyで賛美☆
主が造られたこの日を喜び、笑顔で賛美出来ました!

今回体験に来て下さった方が、Familyの輪に加わって下さる様に、
みんな、お祈りしてねっ(^-^)v

これからビラブドは賛美が続きますね~♪
みんなで賛美する場が与えられるって、本当に素晴らしいBlessing(祝福)です

Familyみんなで喜んで、心を合わせて、
場を与えて頂いた事に感謝して、
ゴスペルに流れる『愛』を、沢山の方々と分かち合ってそして
伝えて行きたいですねo(^-^)o

その為に、体調が守られ、Familyの中にゴスペルの主人公である
JESUS の愛が、満ち溢れますように!

みんな、愛してるよ~(^o^)//

【ビラブド今後の賛美予定】
★11月30日(日)
Thanksgiving Party@直方クリスチャンセンター
http://id27.fm-p.jp/17/agnogata/
19:00~
《ビラブドFamilyはお揃いの衣装で3曲賛美させて頂きます》
ターキー(七面鳥)丸焼き有りっ!
トラディショナルなThanksgiving Dinner とPotluck(持ち寄り料理)で
神様が与えて下さった恵みを感謝するパーティーです!
参加費無料!どなたでも参加頂けます(^-^)
来て下さる方々は、何か愛の一品をお持ち下さい☆

★12月6日(土)
Christmas Concert @宗像キリスト教会(Cafe Grace Garden)
http://www.geocities.jp/munakatachristchurch/
19:00~
《Beloved宗像が2曲賛美します》
夏に引き続き教会の方々のお招きに預り、
あゆみ&しゅうしゅうによるクリスマススペシャルコンサートです!
チョッピリ早いクリスマスを、一緒にお祝いしましょう(^-^)♪
入場料は無料!
身体だけ持って来てね~!

★12月14日(日)
Christmas Party @直方クリスチャンセンター
http://id27.fm-p.jp/17/agnogata/
19:00~
《Beloved Family初のアカペラで賛美します!》
毎年恒例のクリスマスパーティー!
アメリカンなクリスマスパーティーを参加費無料でお楽しみ頂けます☆
Potluck(持ち寄り料理)のパーティーですので、
愛の一品をお持ち下さいo(^-^)o

その後は…
キャンドルサービス・クリスマス礼拝など、
時期ならではのスペシャルなひとときが続きます。
今年のクリスマスは、Churchで一緒にJESUS の愛に浸りませんか?
参加ご希望の方は、あゆみまで~(^-^)v





6/12 八幡リハレポ

beloved八幡のひろみ、2回目の登場です。

今回練習した曲は
Sing
High and Lifted up
の2曲です。

Singは、なめらかできれいなメロディーライン
優しく歌い上げたい曲です。
この曲の難しいところは
小気味よくリズムにのって、やや早口で一気にいくべきでしょうが、
口がもつれそうで流暢に言えません。

ここがクリアできてこそ曲が生きてくる一番のポイントだと思います。

High and Lifted up
特にソプラノ担当者にとっては高音の部分がホントに高くて大変です。
歌いこんで高音域に慣れていくしかないでしょうね。

曲の中盤からは雰囲気が変わります。
何種類かの言葉の繰り返しが延々と続いていく感じです。

あゆみ先生の掛け声に従い、きちんと後についていくのがポイント、
先生の掛け声にしっかり耳を傾けてないと失敗してしてしまうんだな~って
確信しました。

今回の感想はこんなところです。
以上、リハレポでした

5月22日(木)リハレポ

こんにちは、Shuheyです!
5月22日(木)、Beloved Gospel Choir八幡教室の報告をします♪
今日は 「High and lifted up」「Sing」
の練習をしました。
ときこさんが書いてましたが、
「High and lifted up」はキーが半音ずつ上がっていく大変な曲です。

歌詞は少ないですが、その少ない歌詞を何度も
繰り返して歌うので、パワーがいります。
 
あと、歌詞が少ないだけに、
その歌詞をリアルに感じて讃美し続けられるかどうかも、
曲が生きるポイントだと思います。

「Your Word」って言葉が何回も出てきますが、
聖書を通して神様を信じた人は、
神様の言葉(Your Word)は「わが足のともしび、わが道の光」と信じています
(ちなみに詩編119:105の言葉です。読んでみてくださいね)。

自分を導いてくれる光である神様を思って讃美できたらいいですね♪

ちなみに僕の好きな御言葉は、
「求めなさい。そうすれば、与えられる。
探しなさい。そうすれば、見つかる。
門をたたきなさい。そうすれば、開かれる。」(マタイ7:7)です。

最後は久しぶりに「Rejoice」を歌いました。

みほさんもひろみさんもよく覚えてますね~☆

では、また♪ 

5/9 リハリポ☆

ハレルヤ!
Dのあゆみです。
八幡のリハリポUPしまぁ~すo(^-^)o

今日のリハには、しんや牧師が来て下さって、
カホーンを叩いて下さいました☆

18日に宗像で行われる賛美集会『賛美三昧』まで、
合同リハを除いて、八幡では最後のリハでしたので、
この日に賛美する曲をしっかり練習しました。

・Victory
・He knows my name
・Revelation 19:1


それぞれの音と振り付けの再再確認をしました☆
あとは歌詞を覚えれば、完璧ですね~(^-^)v

17日(土)は合同リハです!
Beloved Familyで、声・心・思いを合わせて、
魂からの賛美をしましょ~!
18日の賛美集会が終わったら、新しい曲に入りま~すo(^-^)o
みんなで楽しく歌って行こうね!

