

9月30日小倉・八幡リハ

この日は八幡と小倉の合同リハになりました。
参加者は
sopranoーさやかさん・ユッキさん
altoーときこさん・ちえちゃん・さとっちさん・たまみ
ピアノーしゅうしゅうさん
そして、本日の体験参加のかずしげさんでした。

久々のten!
いつものストレッチ・ブレス練習・発声をきちんとしてスタート。

プレゼンworshipはsingで元気よく賛美でき、
vampの早口部分もバッチリでした!
盛り上がったテンションで、
No Defeat soprano~alto~ten の順番にパートを確認しました。
久々、tenパートのあゆみさんの声に引き込まれ、
親鳥について行く子鴨ようにしっかりつられてしまいました。
自分の音をきちんと確認しましょう!

Vampでは半音づつ上がっていって、その高さのままno defeat~to win にいくことに注意しましょう!
あゆみさん曰わく、「何となく、できた感じ!」次回も練習あるのみ。


次なる賛美は、FIRE 。まずは、CD視聴。
とてつもなく早口言葉に感じます。
あゆみさんの気合いの一言「みんな、歌えるようになる。」
先取り進行でまずは歌詞読み練習。

短い歌詞の中に抑揚があり、メリハリとブレス練習がキーワードのようです。
あゆみさんのカラオケでの歌声にうっとり!
どんなに早くても発音がはっきり聞こえて、滑舌の凄さにただただ感激しました。
次回も頑張っていきましょう!

5月22日(土)ゴスペル福岡の合同リハ

どうも、天神のゆきしです!

僕は6月に入り、異常な忙しさに追われています・・・。
かなり遅くなりましたが、5月22日のゴスペル福岡1回目リハレポを書きます。

この日は、実は所用のため参加の予定ではなかったのですが、
急遽予定がなくなったため、前日に登録をして飛び込み参加となりました。

スタジオに入ると、人の多さに圧倒されつつ、期待と緊張感がありましたが、
発声練習が始まると130名の合唱には感動しました!

まずはYou Are Goodを練習しました。
始めて賛美をしたのですが、とても心地よいテンポなので、
のりやすくて、すぐに覚えられました。

次はCome to Meです。
お手本としてディレクター3人による賛美は本当に感動しました!
僕もひとつひとつ言葉を噛み締めながら賛美していると、
自然と涙腺が緩んでくるのが分かりました。

3曲目はイエスをたたえよを練習しました。
途中の“いつも新しい主の哀れみ~”のハモりが難しく、
ディレクター陣も念入りに確認し、練習に励みます。
なんとか無事にハモりもまとまってきて素晴らしい賛美となりました。

こうして、あっという間に総勢130名のリハは終わりを迎えました。
本当は参加できなかったのですが、偶然にもこうして多勢の方達と
賛美ができたことを大変ありがたく思います。



9月6日(日)小倉教会合同リハ

ハレルヤ 
今日は八幡クラスのさっちーがレポートさせていただきます。

ジュージヤの発表会、レディ・トラメインとの賛美、クリスマスライブ、
とたくさんの機会を与えられて、感謝です。
今回の合同リハも盛りだくさんでした。

参加していただいたのは、小倉3名、八幡3名、りんご先生 でした。

まずは、ストレッチから。ゆっくりと、らく~に伸ばすことがポイント。 
体をリラックスさせるのが目的です。
伸びるところは全部伸ばしましょう~

1 発声もかねて、"make us one" を賛美。
  主にあってひとつ。 感動します。

2 "Lord I lift your name on high~High and lifted up"のメドレー。 
  曲と曲とのつなぎめが不安でしたけど、すぐにできるようになりました。
  "High and・・・" は、転調を繰り返してどんどん高くなるので結構きついです。 
でも、これで高揚していくわけですね。 振りが決まりましたね。
歌に集中して揃ってやることを忘れないようにしないと、です。

3 "Now behold the Lamb"   
名曲ですね。 ソロパート、覚えましょう。
つながるように歌えたら素晴らしいですね。 
コーラスはとってもきれいでした。 
ソロ中にみんなで歌う部分、微調整ありました。

4 "主の祈り"
泣きたくなるほど美しい曲です。
  ハーモニーも美しくできました。 
あゆみちゃんが、思わず「う~ん、きれい!」って言ったのは、
この曲のときだったか・・・?  

5 "Jesus, oh what a wonderful Child"
メンフィスブルースのような楽しい曲です。
イエスさまのご誕生を喜ぶ歌ですね。
 南部で育ったつもりで歌ったらいいかも~なんて思いました。

この後は、トラメインとの賛美のための下準備。
リズムと発音をしっかり覚えるのが、基本です。

全体通して、教わったことは、

* 自分だけのリズムに酔って歌わない。 
みんなでひとつになるためには、ディレクター絶対です。 
ついつい、歌うことだけに集中してしまうんですが、
ディレクターの動きを常に注意して合わせ、賛美することに
クワイヤとしての存在意義があると思います。

* これに付随して、歌は、メリハリ、強弱、をつけてこそ、美しく、
また、上手に聞こえるわけで、切るところは切る、伸ばすところは伸ばす
が、大切。 あゆみちゃんの、顔と手に注目です。

* アルト、テナーは微みょーな音が多くて、とても難しいです。 
わたしは、ひとつの曲としてコーラスのパート部分をまず覚えますが、
あとは、主旋律に自分のパートがどんなふうに乗って、
あわせたときにどんな風に聞こえるかを覚えます。 
微妙な音が、合わせたときに、ほんとに美しい音の広がりを持たせますね。 
「調味料」「スパイス」の効いた美味しい歌には、微妙な音が絶対必要です。
腕のみせどころ、頑張りましょう。

拙いレポートの最後に、 
いつも、みなさんで、ひとつになって、神様に向かって歌いましょう。 
そして神様に喜んでいただきましょう。

5月4日合同練習レポ

小倉のときこです。
やっと咳がおさまって賛美する機会を頂けて感謝しています。

合同練習のレポをします。(いつもの書記っぽくなりましたが、、、)

場所:宗像カフェ・グレイスガーデン

参加者:ソプラノ あつこさん みゆきさん
    アルト  ちあきさん ときこ
    テナー  あっきーさん    の5名としゅうしゅう、あゆみさん

5月10日の宗像賛美三昧に向けて、
♪Hallelujah,You are worthy
♪How great is our God
♪詩篇89  
        
の練習をしました。


♪Hallelujah,You are worthy

・初めに皆で賛美して、リズムに乗せて英語を読む練習
読む時もハキハキと口を大きく開けて声を出すこと!
・言葉をリズムに乗せて賛美
 全てにおいて、遅れがちなので注意が必要!
 後ろで構えず、気持ちは前で!
・各パートに別れて賛美
 お互いの目を見て、お互いがどこで口を開けているか
確認しながら賛美すること!
・英語の時は、口をちゃんと動かして、しっかり開けて、
言葉をはっきり伝える!
・歌詞の意味をしっかり考えて賛美すること!
・最後に皆で通して賛美したけど、練習した割に
リズムが取れていなくて、再度リズムの練習になりました。
 
♪How great is our God
ソロが入るところ以外は、One Voiceで練習
最初は、やさしく(だけど小さくではない)、
リズムははっきりさせること!

Chorus3のHigher!Higher!の所は、
最後まであゆみさんとかけあいをして、ChorusのHow great is our Godにもどる

♪詩篇89 

これも跳ねて、リズムをしっかり取ること!
歌詞をしっかり覚えて賛美すること!
          
今回の練習は、賛美三昧に向けて
最後の合同練習だったので、
あゆみさんもいつもより厳しく
リズム(今回は特に重点的に)・英語の発音・歌詞を
暗記して意味を考えて賛美することを指導して下さいました。

そういう練習があるからこそ、Belovedの賛美が
聴いている人に伝わるんだと思います。

小倉は、賛美三昧まで5月7日に練習がありますから、
もう一度リズム取りの練習からお願いしたいと思います。

宗像の方も時間が許す方は、参加されませんか?
当日の服装について、下はGパン、
上はカラフルな色(くすんだ色でなく、原色に近い色)のTシャツまたはブラウス、
黒・茶色はNGです。

靴下もカラフルに、上と合わせたらGood!なければ、白でOKです!

それでは、5月10日14時にお会いしましょう!

11/2レポ

昨日、りんご先生の教会でレッスンがありました。

今回は衣装製作のレクチャーに始まりABCの歌で発声練習をしました。
☆lord I thank you
☆ Rejoice
☆I Lift up my hands

を練習しました。

りんご先生もテナーに加わって素敵にハモってました。
休憩後 りんご先生から聖書のお話。
全ての人は皆、必要とされて生まれ愛されいる。
温かいお話しを頂きました。

私はここで失礼しましたが、部屋を出た時、
後で I Love you が聴こえHAPPYな気持ちでかえりました。

宗像のユキコさん レイコさん お会いできて嬉しかったです。
