

6/19 小倉リハレポ

ハレルヤ~。
今回はやすかがリハレポ担当です。

現在、妊娠中ですが、元気に歌っております。
最近、声に力を込めるのがちょっと難しくなってますが、ついつい歌ってしまいます。

今日は4曲練習しました。

Rijoice
ウォーミングアップに軽快なテンポで賛美しました。

主の愛が今
久しぶりに賛美しました。
日本語の歌詞の歌もたくさんあるんですよ。
スローテンポですが、気持ちを込めて歌うといい感じです。

Sing
これはとっても歌詞が早いです。
単語を1つずつ発音していたら、間に合いません。
いかに流暢にテンポ良く歌えるか、集中的に練習しました。
でも、この速さに慣れると、気持ち良く賛美できます。

High and Lifted up
キーが高めの曲です。
しかし、音程が定まれば、繰り返しが多いので、歌いやすいです。
ただし、歌詞がディレクターにゆだねられる部分があるので、
歌詞ではなく、しっかりディレクターの方を向いていてね!

今回はゆみこさんとますみさんが見学しにきてくれました(^▽^)

またお待ちしてます~。

6/12 八幡リハレポ

beloved八幡のひろみ、2回目の登場です。

今回練習した曲は
Sing
High and Lifted up
の2曲です。

Singは、なめらかできれいなメロディーライン
優しく歌い上げたい曲です。
この曲の難しいところは
小気味よくリズムにのって、やや早口で一気にいくべきでしょうが、
口がもつれそうで流暢に言えません。

ここがクリアできてこそ曲が生きてくる一番のポイントだと思います。

High and Lifted up
特にソプラノ担当者にとっては高音の部分がホントに高くて大変です。
歌いこんで高音域に慣れていくしかないでしょうね。

曲の中盤からは雰囲気が変わります。
何種類かの言葉の繰り返しが延々と続いていく感じです。

あゆみ先生の掛け声に従い、きちんと後についていくのがポイント、
先生の掛け声にしっかり耳を傾けてないと失敗してしてしまうんだな~って
確信しました。

今回の感想はこんなところです。
以上、リハレポでした

7月のイベント

7月は皆さんにバイリンガル集会『True Vine』で、
いつものFamily以外の方々と賛美の時を味わって戴こうと企画しています♪

True Vine は今年2年目のバイリンガル集会なんですが、
毎回本当に楽しいんです

場所と集合時間、当日の流れは以下の通りです。
卓上献金はありますが気持ちなので、してもしなくてもOK
参加費無料ですのでお友達も誘って来て下さいね!!

★★ True Vine ★★

♪『Gospel Night』♪

【とき】
7月12日(土)

【ところ】
直方クリスチャンセンター   
福岡県直方市溝堀1丁目2-2←クリックすると地図が現れます。
0949-24-8942

【集合時間】
17:00

【参加費】
無料!(卓上献金あり)
ポットラックと言う持ちより食事会をしています。あなたの愛の一品をお持ち下さい

【スケジュール】
17:00 open
17:30 ポットラックによる食事会
18:30 賛美開始
     数曲参加者全員で賛美
ゴスペルミニWS
アメリカ人宣教師・ダニエル松永による英語でミニ聖書のお話(通訳付き☆)
21:00 終了予定



6/5の小倉リハレポ

ひじきに目がないね、でお馴染みのアルトのリョウコです。
BELOVEDに入って早3ヶ月。
生活にも張りが出てきました。

皆で歌ってたら、暑い夏もちょっとは好きになれそうです。
え~さて、あ、さて、さては南京・・・ではなく、レポいってみよー。

①Victory

一人で歌ってる時は、リズムはそんな好きな種類じゃないんだけど、
皆で歌うと楽しい~♪ 

やっぱあゆみDのリードがイイ!!っと今日もしみじみ思った。
そしてしゅうしゅうのピアノが今日も更に冴え渡り、素敵でした。
練習に来てるのにLive見に来てるみたい(喜)


②He knows my name

この曲はもう何も書く必要ないんじゃないのかっ!
と思わせる程、皆の心が一つになってるな~
と感じられる一曲(極!)

スローテンポなので、メリハリつけられるよう、
気をつけて歌っていきたい。


③Revelation19:1

心の底が震えつつ歌えちゃう曲。
私の中ではダイエット曲と化してます。

心が震えるならば身体も震え、脂肪燃焼なのです。フフ。

小倉はアルトが4人、ソプラノ1人なので、
テナーを勉強してみようか悩み中。

この曲をちゃんと3声でハモれたら素敵だろうな、
といつも思っていたので。
う~ん、でもアルト捨てがたいしなぁ・・・。


④High and lifted up 【新曲】

なんだこの音階の波は~!!ソプラノさん凄いです。
最後の方は高くって超音波かと思っちゃう。
高い声は訓練次第で出るようになるって、
どこかで聞いたことあるので、真似してみたいです。

後半の掛け合いは、反応するスピードが命! 
これズレるとかっこわる~くなっちゃうので気を付けたいです。
その為にも早く歌詞を頭に入れよ~っと。


⑤Rejoice

今日歌った中で一番好きな曲。 このリズム、最高!!  
あゆみD!!ソロの歌詞はなんて言ってるんですか? 
私も家で歌ってみたいです。 ぜひ教えて下さい。

今日から再びBELOVEDのメンバーになってくれた
アルトの”いくちゃん”、間違いだらけの私が隣でごめんよー。

特に、Rejoice ~ Rejoice ~ と繰り返す所、
音程が定まってない模様(私だけ)。 ごめんよー。
どうにでもハモれる箇所だけに、しっかりと音を捕まえたいです。
練習あるのみだーーー♪


※ ちょっと一言 ※
皆さんこれから暑くなりますね。
私は全身性温熱蕁麻疹という持病で、
気温変化に敏感な身体の持ち主なので、
とっても暑さに弱いのですが、
いつもあゆみD、しゅうしゅうをはじめ、
小倉メンバー、八幡メンバーの皆さんに
空調温度を気にかけて頂いて、本当に助かっています。

いつもお気遣いを、本当にありがとうございます。
夏本番となれば、私に合わせていると寒すぎる・・・
と思われる方も出てくるのではないか、と思います。

私も色々調べまして、アイスリュックなるものを発見しましたので、
これをフル活用すればきっと今年の夏も乗り切れると思います。

ちょっとでも寒いな・・・と思ったら、
(私は寒さに鈍く、冷えすぎていても気付かないので)どうぞ!!
空調調節されて下さいね。
♪どうぞ宜しくお願い致します♪

ではまた次回まで、アディオース。

TPW 【JAPAN FIRE 3】お知らせ

このイベントは関東で開かれますが、
九州からもゼヒ参加して頂きたい
スンバらしい夢の様なワークショップ&コンサートのお知らせです!

アメリカはアラバマから、熱い灼熱のゴスペルチーム、
TPW (Thanksgiving Praise and Worship) が
日本で彼らのアルバムをレコーディングしに来ます!
なんと、このワークショップに参加した方々は、
彼らのレコーディング・コンサートに参加出来、
あなたの声が、TPWの New Album に収録されちゃいます!!!

大まかな内容ですが、以下にお知らせさせて頂きます。
詳細は、http://japanfire.org/ にて
随時更新されUPされますので、 チエックしてみて下さい!

***********************

TPW (Thanksgiving Praise and Worship) presents,
   『 JAPAN FIRE 3 』 東京にて開催されます。

◆日程
7月18日~21日(*17日はアラバマ黒人教会礼拝有り)
21日は最終日でレコーディングコンサートとなります。
ゲストは「JOE PACE」!!!!!
関東近辺のクワイアでも「Shake the Foundation」を始め
数多くの曲が歌われていると思います。

◆場所
7月18日~20日 〔ワークショップ〕
聖書キリスト教会(東京都練馬区) 
HP: http://www.seishokirisuto.com/
西武池袋線江古田駅から徒歩7分。
大江戸線新江古田駅から徒歩4分。

7月20日 〔ダンス・コンサート〕
かつしかシンフォニーヒルズ モーツァルトホール

7月21日 〔レコーディング・コンサート〕
北とぴあ / サクラホール

今回はゴスペルと平行して、ダンスのWSも行われます。
HIPHOP、PRAISE、MIMEとタイプもいろいろで、
20日にはダンスコンサートもあります。

◆参加費
WSは全日程で4日間。
・一般 ¥15,000[7/15(火)まで]
7/16(水)以降当日登録と同じ扱いで17000円
・キッズ(小学生以下)¥5,000[7/15(火)まで]
7/16(水)以降当日登録と同じ扱いで7000円

【スケジュール詳細】
★第1日目 7月17日(木)
夜 (19:00-21:00): アラバマ黒人教会礼拝 - 聖書キリスト教会 東京教会
*ワークショップは7月18日開催ですが、
17日(木)の礼拝にはどなたも無料でご参加できます。(席上献金あり)

★第2日目 7月18日(金)
夜(18:00-21:00): マスクワイア、 - 聖書キリスト教会 東京教会
夜(18:00-21:00): ダンスリハーサル - 聖書キリスト教会 東京教会

★第3日目 7月19日(土)
朝 (09:00-12:00):クラス 聖書キリスト教会 東京教会
午後 (13:30-17:30): マスクワイア 聖書キリスト教会 東京教会
午後 (13:30-17:30):ダンス・リハーサル 聖書キリスト教会 東京教会
夜 (18:30-21:00): ナイトリー・ミュージカル 聖書キリスト教会 東京教会

★第4日目 7月20日(日)
朝 (10:00-12:00): アラバマ黒人教会礼拝 - 聖書キリスト教会 東京教会
午後 (13:30-16:30): マスクワイア 聖書キリスト教会 東京教会
午後 (14:00-16:30): ダンス・リハーサル
かつしかシンフォニーヒルズ モーツァルトホール
夜 (18:00-20:30): ダンス コンサート(マイム、礼拝、ヒップホップ)
かつしかシンフォニーヒルズ モーツァルトホール

★第5日目 7月21日(月)
朝 (09:00-12:00): クラス 聖書キリスト教会 東京教会
午後 (14:00-16:00 ): マスクワイアリハーサル 北とぴあ / サクラホール
夜(17:00-20:00): ライブレコーディング、コンサート
北とぴあ / サクラホール

【予定されているクラス】
ボーカル, プレイズ&ワーシップ, ディレクション, 聖書入門,
上級聖書, ゴスペル音楽の歴史, キッズ・クワイア, タンバリン,
作曲, 現代ゴスペル・キーボード, 伝統的ゴスペル・キーボード,
パーカッション、 ダンス(マイム、礼拝、ヒップホップ)

◆お申し込み・お問い合わせ
JAPAN FIRE のサイト
http://japanfire.org/  こちらから、お願いします。

