

7/20宗像キリスト教会コンサートレポート

あゆみさんとしゅうしゅうのコンサートに
Belovedから一人参加したときこです。

とても素晴らしかったコンサートの模様をレポートします。

会場は、宗像キリスト教会。
080720_03s.jpg

平日はカフェで、日曜日は教会になる所で、
こじんまりしているけど入口の木のデッキの所は、
鉢植えの花やグリーンが飾られて、
とてもあたたかい雰囲気で、
ステージの奥の壁には、
大きな十字の形にスリガラスがくりぬかれていて、
すっごく素敵な教会でした。

賛美された曲は、Belovedで練習しているおなじみの曲で、
♪Rejoice
♪Sing
♪You Are Good!
♪ILift Up My Hands


しゅうしゅうのギターソロ2曲(ごめんなさい!曲名が聞き取れませんでした!)
080720_01s.jpg


その後、会場のみんなと♪He knows my nameをミニWS

最後に ♪Amazing Grace(しゅうしゅうもあゆみさんと一緒に歌いました)

アンコールは♪I Love You

1時間30分があっと言う間に過ぎました。
080720_02s.jpg


1番前で聴いていたんで会場の様子がわからなかったので、
終わってから後ろを振り返ったら、25人くらいの人が参加していました。
前の方は、少し余裕があったのですが、
後ろの方は、入口付近まで人が一杯でした。

コンサートに参加して、あゆみさんのgospelの原点を
知ることができたことと、gospelは、音楽ではない、賛美なんだ
と言うことをあらためて聞いて、

私は今は歌詞を覚えることだけで精一杯だけど、
言葉の意味を考えて歌えるようになりたいと思いました。

あゆみさんの賛美に、会場にいた人たちは、
みんな感動・感激したと思うし、あゆみさんの話にも
一緒に涙を流す人もたくさんいました。

あゆみさんのことをいつもと違って感じたのは、
本当に魂に語りかける賛美だったからでしょう。

(しゅうしゅうも隣にいて、あゆさんがいつもと違うと感じていたそうです。)

言葉では充分語ることはできないけど、
本当に素敵な、感動的なコンサートでした。

参加する機会を得られたことに感謝して、レポートを終わります。

ハレルヤ!

Beloved Gospel Choirの紹介カード

お知らせです。

Beloved Gospel Choirを紹介する名刺サイズのカードを作成中です。

作成したときに使ったフリーソフトのご紹介です。

ラベル屋さん
http://www.labelyasan.com/

個人で名刺やラベルを作るときも重宝すると思うので、
参考にどうぞ☆

7/17 小倉リハレポ

こんにちは。やすかです。

梅雨も明けて毎日暑いですね。

そんな中、私たちは熱い練習を繰り広げました!
今回はゆかりさんが、ゴスペル教室初体験でした。

ソプラノ:やすか、ゆみこ、ゆかり
アルト :ますみ、ときこ、たまみ、りょうこ

<本日の賛美>
♪I Lift Up My Hands
♪Sing


"I Lift Up My Hands"
発声練習をした後、英語の発音も含め、おさらいました。

なんといっても、最後の I lift up my hands をいかに長く息を続けたまま、
綺麗に音階を上がっていくか、がポイントです。

ソプラノ、アルトどちらのパートでも高い音程のこの歌。
高い声を喉からだしていると、声を痛めてしまします。
そのため、高い音を出すときは、あごを上に上げるのではなく、
下に引いて、喉の通りを広げることで、
頭から突き抜けていくような高い音程も出るんですね~。

なるほど~。
黒人のゴスペルシンガーさんなんかは、高い音をシャウトするときに
確かにあごをひいて、歌っているイメージがありますね。

特に高い音程を歌うときに意識するといいと思います。


"Sing"
この曲は、途中、早口になるパートがあります。
しかもソプラノがハモります。
メロディラインを歌うことの多いソプラノにとっては、ちょっと難しいんですね~。

アップテンポな曲なので、ポイントは、どこで息をするかってことです。
英語の歌詞というものは、 open up も一息で読んだりとしなくはいけまん。
だから、息をするタイミングを逃すと、大変なことになります。

しかし、慣れてくると、歌に強弱をつけながら、息を整えたり、
急に高い音程に変わっても、対応できたりするんです~。

一番スムーズに歌うには歌詞を覚えることが重要なんですけど・・・。

今回は以上でした。


私、只今妊娠8ヶ月でございます。
出産のため、実家に帰ることになり、
残念ながら、本日でゴスペルの教室をいったんお休みすることになりました(;_;)

お腹も目立ってきて、だんだんお腹に力を入れると、張ったり、
赤ちゃんが下にさがってきそうでした。

でもギリギリまで歌うことができて、本当に楽しかったです。

また元気な赤ちゃんを生んで復帰したいと思います。

続きを読む »

7/12TRUE VINEリハレポ

食べすぎちゃった小倉のリョウコです。

直方クリスチャンセンターで17時~21時ちょい過ぎまで
行われた賛美集会の模様をお伝えしますね。

手作り料理やデザート、パンにお菓子、本当に、
ただの一通りもめぐれない程の量がテーブルに並べられ、
談笑しながらどれも美味しく頂きました。
080712_173934.jpg


初めての参加者の自己紹介から、
7・8月の誕生日の方、結婚記念日の方を歌でお祝いしました。

それからgospel worshipへ・・・

Beloved でお馴染みの曲では
♪ Oh give thanks

♪ Lord I thank you

♪ High and lifted up

♪ Sing


を歌いました。
会場の方々もパートごこに分かれてもらって、ほんのちょっとだけ練習・・・
080712_185117.jpg

みんな飲み込み早っっ!!
すぐに会場一体となって楽しく歌えました。

080712_195238.jpg

その後そもそも worship とは何ぞや・・・
本当の意味での賛美・・・
をテーマに深いお話がありました。

先日の小倉レッスン参加者は聞いてると思いますが、
サンクチュアリーの話も出ましたよ。

場所(建物)は関係ない。
ただ歌う事ではない。
ただ手を掲げる事ではない。
集会やイベントにただ参加する事ではない。

本当の賛美は神様に心を預ける事なのだ。

Beloved Gospel Choirの皆は
気心のしれた人ばかりだからこんな話も出来るんだと思うけど、

ぶっちゃけ私はクリスチャンじゃないですので、
教会そのものへ立ち入る事や、
ゴスペルという宗教上も歴史上にも、
特殊な歌を歌う事(特にこの様な敬虔なクリスチャン集会で歌う事)は、
少なからず、「私みたいのが、ここに居ていいのかな・・・」って思いがありました。

数年前にゴスペル歌い始めて、無宗教なのはそのままでも、
少し見方が変わったかな~って、
昨日歌いながらココロに再発見がありました。

歌とは本当に不思議なものです。
人種も性別も年齢も宗教も身分も
超えられるのは多分音楽だけでは??

ここに居ていいのかな・・・って感じなくなってました。

皆が平和にウマイご飯をつつき合い、楽しい歌を歌う。

多分それって楽園じゃない??って思えたから。

思い思いのココロの平安をこの一夜に分かち合うってイイね。

真実のつるにたわわに実った笑顔かな。

と思ったのでした。

ではではアディオース。

続きを読む »

7月3日レッスンリポート

今日からソプラノのゆみこさん、

アルトのますみさんの新メンバーを迎えて6名でのレッスンでした。

まず、ウォーミングアップで、oh Give thanksを歌いました。

日本語歌詞も感謝の言葉がちりばめられていて、
「素晴らしい」ラシイ !のが強調するところがポイントでした。

Lord I thank you ・Revelation
を歌いました。やはり大勢で歌うと楽しいです!

前回から取り込んでいるSingでは、
Vampの部分がかなりいい感じで気持ちよく賛美出来たと思います。

間で、歌詞の説明をあゆみさんにしていただいて、勉強になりました。

英語は、訳す人の豊かな表現力で伝わる内容が
変わってくるのだと、あらためて、実感しました。

最後は、High and Lifted up
声をはりあげ脂肪燃焼でスッキリして、終わりました。

練習日程(7月・8月・9月)

★Belovedスケジュール★

★Beloved小倉(いずれも第1第3木曜日)
【場所】小倉(サンリブシティ小倉内)
詳しくはコチラをご覧ください。

7月3日(木)・17日(木)

8月7日(木)・21日(木)

9月4日(木)・18日(木)

【時間】
19:30~21:00

★Beloved八幡(いずれも第2第4木曜日)
【場所】八幡(イオン八幡東内)
詳しくはコチラをご覧ください

7月10日(木)・24日(木)

8月14日(木)・28日(木)

9月11日(木)・25日(木)

【時間】
19:00~20:30


★ 持ち物は特にありませんが、飲み物があるといいかもしれません。

体験するには1、050円が必要です。
詳しくはJEUIJIYAカルチャーセンターにお問い合わせください。
TEL:0120-936-7770(電話受付10:00~20:00)

