

11/20小倉リハレポ

ハレルヤ!
今回レポ担当のゆみこです。
いつまでたってもドキドキですが、こんな私をよろしくお願いします☆

今回はウォーミングアップとして
久しぶりにNow Behold The Lambのコーラス部分を賛美しました。

その後、
①Jesus, Oh What a wonderful Child :
リズム・発音を練習しました。
この曲はアカペラで賛美することになります。
リズムや発音をしっかり意識し、
そしてなによりも心を1つに賛美していくことが大切だと感じました。
音にのせて賛美する時も、リズムや発音を意識しながら練習しましょう。
次回までの宿題です!!

②I Lift Up My Hands:
最初のVerseの部分は、神様が私たち1人ひとりの
すぐそばにおられることをイメージし、心穏やかに語りかけるように賛美します。
その後少しずつ視野を広げて、「I Lift Up My Hands~」の部分は
大いに盛り上がって賛美しましょう。

③High and Lifted up:
3パートに分かれて賛美しました。
賛美の中で自分のパートだけでなく、
他のパートの部分にも耳を傾けながら
賛美できるともっと素敵な響き・賛美になると思います。

私自身、これから意識しながら賛美していきたいなと感じました。
また、あゆみDとのかけ合いの中で
「ハレル~ヤ!」の部分のリズムを改めて教わり練習しました。

④Rejoice:
これは先日の9GCFで賛美したので、
皆さん自信を持って楽しく賛美できるようになってきているのではないかな♪
と感じました。

今回はSop1名/Alt4名/Ten(Alt4名中2名)で賛美しました。


今年だけでもまだまだ賛美する機会がありますので
(11/30・12/6・12/14などなど)、参加できる方はぜひ参加していきましょう。

寒くなってきましたので、皆さん体調に気をつけて
(私が一番気をつけなきゃ…)毎日を過ごしてください。

神様は私たち1人ひとりのことを、ずっと気にかけ見守って下さっています。
感謝!!


以上、ゆみこでした☆

賛美予定

【ビラブド今後の賛美予定】

★11月30日(日) Thanksgiving Party@直方クリスチャンセンター
http://id27.fm-p.jp/17/agnogata/
19:00~
《ビラブドFamilyはお揃いの衣装で3曲賛美させて頂きます》

ターキー(七面鳥)丸焼き有りっ!
トラディショナルなThanksgiving Dinner とPotluck(持ち寄り料理)で
神様が与えて下さった恵みを感謝するパーティーです!
参加費無料!どなたでも参加頂けます(^-^)
来て下さる方々は、何か愛の一品をお持ち下さい☆

★12月6日(土)
Christmas Concert @宗像キリスト教会(Cafe Grace Garden)
http://www.geocities.jp/munakatachristchurch/
19:00~
《Beloved宗像が2曲賛美します》
夏に引き続き教会の方々のお招きに預り、
あゆみ&しゅうしゅうによるクリスマススペシャルコンサートです!
チョッピリ早いクリスマスを、一緒にお祝いしましょう(^-^)♪
入場料は無料!
身体だけ持って来てね~!



★12月14日(日)
Christmas Party @直方クリスチャンセンター
http://id27.fm-p.jp/17/agnogata/
19:00~

《Beloved Family初のアカペラで賛美します!》
毎年恒例のクリスマスパーティー!
アメリカンなクリスマスパーティーを参加費無料でお楽しみ頂けます☆
Potluck(持ち寄り料理)のパーティーですので、
愛の一品をお持ち下さいo(^-^)o

その後は…
キャンドルサービス・クリスマス礼拝など、
時期ならではのスペシャルなひとときが続きます。
今年のクリスマスは、Churchで一緒にJESUS の愛に浸りませんか?
参加ご希望の方は、あゆみまで~(^-^)v


11/21宗像リハレポ

♪ハレルヤ~~!
11月21日(金)20:00~カフェ・グレイスガーデン
宗像リハレポ・担当は、miyukiです(*^_^*)

ワァ!ワァ~!今回は、奏楽、しゅうへいさんが来て下さいましたぁ。
うれしぃぃ!
そして、ス!スゴイ!
イケメン牧師の信弥さんも、カホンを持って来てくださいました~♪

今回も、JESUSの愛の中・あゆみさんのパワフルなご指導で、
熱く!素晴らしいレッスンの時でした。感謝ぁぁぁぁ~~。。。

体験者も、すごかったですよ!
6名(女性5名、男性1名・他教会の方ですが)来られました♪
そして、あつこさん・やすこさん・れいこさん......Family(^^♪

♪今日は、ブラックゴスペルの歌い方になるようにトレーニング
.....態度が変わる、態度が大きくなる!
主の喜びを大きく表現しましょう\(~o~)/

柔軟体操.......身体を柔らかくいたしましょう。
腹式呼吸をしながら.......呼吸を止めない

変顔.......顔の筋肉をほぐす(恥ずかしがらずに)
「あ」の口・・丸くする。上にあげるように口をあけましょう。
舌がおちこまないように舌が下の歯の裏につくようにします。
アクビの喉になります。喉がひらいた状態になります。
自然と声がでるようになります。
目もひらく!(@O@)......こんな感じ??

「お」の口・・電光掲示板の「O」のような口

声だしをしましょう♪~♪~ハレルヤ・ハレルヤ・JESUS♪・・・・

♪Come on and go with me!

始めに、あゆみさんが、アカペラで賛美!
・言葉の練習~皆さんで言葉を読みましょう
Everythingのところ、皆さん態度を大きく....全部!と言いたい。全部よ!!と。

・リズムで・・・・・♪

・メロディーをつけて・・・・・♪ワンボイス

・ハモッていきます・・・・・♪アルトさん、同じ。ソプラノさん、頑張って~
♪You'll findきる..........day!きる ダラッとしないように♪

・振り付け........You'll find a blessing in the house of the Lord,you'll find!


・歌詞......さぁ、教会に一緒に行きましょう!
平安と幸福がきっとみつかるよ。
さぁ、一緒に行きましょう。教会に一緒に行きましょう。
きっと、祝福がみつかるよ。教会で見つかるから一緒に教会に行きましょう。
あなたのもってる重荷、そして、心に抱えてる辛いこと、
あなたの心の傷、身体の痛み、いろんなこと唯一の神様は
きっとあなたを癒してくださるよ。
あなたをその状態から救ってくださるよ。永遠の命においてくださるよ。
救ってくださるよ。あなたの必要なものはすべて。
きっと今日、あなたの祝福の日になるよ。あなたの祝福の日だよ。
あなた、見つかるのよ。教会できっと祝福があるよ。皆に見つかるんだよ。
祝福があるよ。

・始めから通して♪~喜びが大事!身体を動かしましょう。
体重移動、右、左、ノッテルようにみえる(*^_^*)

・イケメン牧師信弥さん 「ゴスペルメッセージ」
なんで、ゴスペルを歌うのか......ゴスペル...良い知らせ

教会に何があるか、十字架。十字架、どういうものか。
イエス・キリストがかけられた。
イエス・キリスト十字架にかけられた時、賛美をうたった。
新約聖書、マタイによる福音書27章46節「わが神、わが神。
どうしてわたしをお見捨てになったのですか」 
旧約聖書詩篇22「わが神、わが神。どうして、私をお見捨てになったのですか。
 ・・・子孫たちも主に仕え、主のことが、次の世代に語り告げられよう。
 彼らは来て、主のなされた義を、生まれてくる民に告げ知らせよう。」

イエス様、十字架のうえで神様をみあげて、褒め称えたいとおもった。
なぜなら、この日が祝福の日になるから。今日が祝福の日だ。
皆の救いが完成する日だ。だから、神様を十字架のうえで、命の限りうたった。
神様を賛美した。この十字架によって私たちも神の子となれるようになった。
このイエス様のうたをうたい継いでいるのが、良い知らせ、
グッドニュース、ゴスペル。
このスピリットのうえにあるのが私たちの賛美。♪

信弥先生、熱いゴスペルメッセージありがとうございましたm(_ _)m
カホンの演奏もありがとうございました☆彡

♪Lord I lift Your name on High ~御名をかかげて

・From the grave to the sky....sky....sky....sky~♪ソプラノ、アルト練習

あたまから通して賛美、まず、日本語から賛美します。
日本語1回。英語であたまに戻る。
主に、身体をもって、声をもって、主をたたえましょう(^^♪

♪Rejoice
♪I Lift Up My Hands
♪Come on and go with me!

・信弥先生の、お祈り.......で終了しました(#^.^#)

JESUSの愛!素晴らしいゴスペル賛美の時でした。
今回体験に来てくださった、ちあきさんが入会されました。
Belaved Family!うれしいです。

Belaved宗像リハ♪12月は、5日・19日です。
20時~カフェ・グレイスガーデン

★12月6日は、19時からカフェ・グレイスガーデンで、
あゆみさん&しゅうしゅうさんのクリスマスコンサートがあります。
Beloved 宗像も2曲賛美します。
小倉・八幡のFamilyのみなさぁ~ん(^^♪是非ご一緒に♪



11/15"9syu Gospel Choir's Felowship"レポ

今回担当はいくえです☆
11月15日 土曜日に行われました、
『9syu Gospel Choir's Felowship』のレポートです^^

福岡新生キリスト教会で、
九州の各地から集まったクワイヤーと、
東京からは、池袋ゴスペルセンターICGCの方々が来てくださり、
と~ってもステキな集会がありました♪

私は、興奮しまくってて・・・笑
ここに、様子をどのように記していいのか・・・
と、悩むほどですが・・・汗


それぞれのクワイヤーの素晴らしさが終結され、
それが、神様の御手によっても~っと素晴らしいものになり、
涙あふれ、喜びあふれ、
言葉に出来ないほどのひと時となりました☆

Belovedでは、2曲讃美しましたよ♪

その後、お一人お一人が持ち寄ってくださった、
美味しいお菓子、お茶で、
沢山の方々と交わるひと時も用意されていて、
様々な域を超えて、
愛のあふれた時も、持つことができました!!


まだまだ時間が欲しいくらいでした。
でもきっと、来年もこのような素晴らしいゴスペルの集会が行われる事と思います!!
その時に期待して、また再開できる事を楽しみにして、
ちょっとの間のバイバイをしました。

絶対、来年も主にあって素晴らしいひと時が与えられると信じています☆

沢山愛をもらいました、
沢山涙をもらいました、
沢山良い刺激を受けました、
沢山プレゼントを神様からもらいました、
沢山友を与えてくれました、

数えきれないものを受けました!!

主に、そして、それぞれのディレクターの方々、
そして、あゆみさん、しゅうへいくん、そしてファミリーの皆様に感謝です☆


皆さんと、讃美できて本当に楽しかった♪

また、讃美しましょうね!!

そして、ICGCから応援に来てくださった、なおさん、こばちゃん、
本当にありがとうございました☆

またBelovedに遊びに来てくださいね^^


次回、小倉リハは、11月20日です♪
余韻の残ったままだと思います、
体全部を使って、主に讃美しましょうね~☆

11/13八幡レポ

ハレルヤ!
あゆみです(^-^)♪
11/13 に行われた八幡Beloved リハレポです☆

現在、八幡は休校状態なんですが、
今回は体験の方がいらして、クラスを開きました。

小倉&宗像のFamilyも参加して下さって、
楽しいリハになりましたぁ~!

★参加者
【体験】男性1名
【Family】みゆきさん・ゆみこちゃん・りょうこちゃん

いつもの様に Warm up から始まり…

♪Hallelujah, You are worthy
9GCFで Director's が賛美する曲を体験でやってみました!
歌詞はシンプル&繰り返しなので簡単ですが、
リズムがくってたりするので、チョッピリ大変な感じかな?
でも慣れたら、簡単だよね(^-^)v

今回は待望の男性が体験に来て下さいました!
タップリ時間を取って『言葉・リズム・メロディー』を繰り返し練習。
最後はノリノリで3声で賛美っ(>o<)//

爽快でしたっ!!!
大満足な賛美でした♪

♪How great is our God
この賛美も一緒にやってみました(^-^)
今回は転調無く1つのKey で通しましたが、
ビラブドバージョンは、転調の鬼になりますっ!
来年は、この賛美もFamilyで練習しますので、お楽しみに(^o^)v

最後に…
♪Rejoice
Familyで賛美☆
主が造られたこの日を喜び、笑顔で賛美出来ました!

今回体験に来て下さった方が、Familyの輪に加わって下さる様に、
みんな、お祈りしてねっ(^-^)v

これからビラブドは賛美が続きますね~♪
みんなで賛美する場が与えられるって、本当に素晴らしいBlessing(祝福)です

Familyみんなで喜んで、心を合わせて、
場を与えて頂いた事に感謝して、
ゴスペルに流れる『愛』を、沢山の方々と分かち合ってそして
伝えて行きたいですねo(^-^)o

その為に、体調が守られ、Familyの中にゴスペルの主人公である
JESUS の愛が、満ち溢れますように!

みんな、愛してるよ~(^o^)//

【ビラブド今後の賛美予定】
★11月30日(日)
Thanksgiving Party@直方クリスチャンセンター
http://id27.fm-p.jp/17/agnogata/
19:00~
《ビラブドFamilyはお揃いの衣装で3曲賛美させて頂きます》
ターキー(七面鳥)丸焼き有りっ!
トラディショナルなThanksgiving Dinner とPotluck(持ち寄り料理)で
神様が与えて下さった恵みを感謝するパーティーです!
参加費無料!どなたでも参加頂けます(^-^)
来て下さる方々は、何か愛の一品をお持ち下さい☆

★12月6日(土)
Christmas Concert @宗像キリスト教会(Cafe Grace Garden)
http://www.geocities.jp/munakatachristchurch/
19:00~
《Beloved宗像が2曲賛美します》
夏に引き続き教会の方々のお招きに預り、
あゆみ&しゅうしゅうによるクリスマススペシャルコンサートです!
チョッピリ早いクリスマスを、一緒にお祝いしましょう(^-^)♪
入場料は無料!
身体だけ持って来てね~!

★12月14日(日)
Christmas Party @直方クリスチャンセンター
http://id27.fm-p.jp/17/agnogata/
19:00~
《Beloved Family初のアカペラで賛美します!》
毎年恒例のクリスマスパーティー!
アメリカンなクリスマスパーティーを参加費無料でお楽しみ頂けます☆
Potluck(持ち寄り料理)のパーティーですので、
愛の一品をお持ち下さいo(^-^)o

その後は…
キャンドルサービス・クリスマス礼拝など、
時期ならではのスペシャルなひとときが続きます。
今年のクリスマスは、Churchで一緒にJESUS の愛に浸りませんか?
参加ご希望の方は、あゆみまで~(^-^)v





11/7(金) 宗像リハレポ

宗像のATSUKOです

11/7(金)夜8時~宗像でのレッスンも5回目となりました
今回はいよいよ一週間後に迫った
11/15 の初舞台に向けて突貫工事さながら頑張りました

な、なんとここにきて大型新人YASUKOさんが登場
15日に出演することを表明し皆を奮い立たせてくれました

RITSUKOさんも応援に来てくださり、
REJOICE、REVELATION19:1を仕上げました

AYUMI先生のパワフルなご指導に皆一週間の疲れも忘れてノリノリです
今回も心から喜んで神様を賛美出来て本当に感謝でした

11/15、ビラブドの皆さんと一緒に賛美できるのを楽しみにしていま~す

11/6小倉リハレポ

11月6日(木)小倉リハレポート ひさびさに、ときこが担当します。
11月15日の九州Gospel Choir‘s Fellow Shipむけて、
小倉は、最後の練習日だったので、
本番のように、no paper(?)で、

♪Rejoice
♪Revelation19:1
♪I Lift Up My Hands
♪High and Lifted up    

を練習しました。

2日の合同練習をした小倉キリスト教会のりんご先生も
テナーで参加して下さって、
本当に本番さながらの練習することができました。

(りょうこちゃんといくちゃんが参加できなかったのが残念ですが、
ひさしぶりにますみさんが練習に参加してくれました。)

参加者は、ソプラノ:ゆみこちゃん、かなちゃん 2名 
     アルト:たまみさん、ますみさん、ときこ 3名
     テナー:りんご先生 1名

今日の練習のpointは、
  ・前奏の時もGospelに浸りながら、思いを溢れさせて、、、
  ・歌を歌う時は解放されて、
  ・Gospelは、身体全部が楽器! 口はスピーカー、動作も必要!
   (I Lift Up My Hands と歌う時は、手を挙げて、
    Higt and Lifted up の時は、高く手を挙げる、
    Rejoice の時は、喜んで、、、など)

りんご先生からは、
  ゆがめられた鏡(人生のレッテル)に騙されずに、
  神様にとって、私たちは、愛されている、価値のある存在、自信を持って、と
  今回も心温まるお話をして頂きました。

最後に4曲通して練習した時は、Gosel spiritを感じて、
今までよりは全身で表現できて、皆本当に素晴らしい感じに仕上がって、
気持ちよく練習を終えることができました。
とても充実した時間でした。


11月13日の八幡イオンの教室に体験の方がいらしゃるので、
われわれ小倉のメンバーも誘われました。

本番前の最後の練習の機会と思って、
時間が許す人は、参加しませんか?


私もその日は仕事なので、時間に遅れるとは思うんですが、
参加しようかなと考えています。

また、りんご先生からも、小倉キリスト教会でも
ゴスペルを始めるそうで、11月16日(日)14時からの練習に
お誘いを受けました。

お話を聞いた時は、すぐに「参加しよう」と 
思ったんですが、なんとその日は、毎年恒例のクラス会で、
小倉にはいないことをすっかり忘れていました。残念!


15日の本番まであと1週間!!
皆さん!
しっかり練習して、体調を整えて本番に備えましょう!


11/2レポ

昨日、りんご先生の教会でレッスンがありました。

今回は衣装製作のレクチャーに始まりABCの歌で発声練習をしました。
☆lord I thank you
☆ Rejoice
☆I Lift up my hands

を練習しました。

りんご先生もテナーに加わって素敵にハモってました。
休憩後 りんご先生から聖書のお話。
全ての人は皆、必要とされて生まれ愛されいる。
温かいお話しを頂きました。

私はここで失礼しましたが、部屋を出た時、
後で I Love you が聴こえHAPPYな気持ちでかえりました。

宗像のユキコさん レイコさん お会いできて嬉しかったです。

11/2リハレポ

皆さんこんにちは。
去年のブーツがきっつきつで、少し凹んでるアルトの涼子です。
では早速レポ、いってみよー。

① I Lift Up My Hands

出だしはやさしく語りかけるように。
腹に力をこめて、言葉尻をハッキリ歌うとGood!!
Vamp1からVamp2へ転調する時の音、ここがミソ!!
あゆみDの手の動きをよく見て、はずさないで、ビシっときめたいですね。

② High And Lifted Up

最初に3回音が上がっていくので、けっこツライかもしれないけど、
そこはグッとこらえて、音が上がったら声も大きく、1回目より2回目、
2回目より3回目の”HIGH~”はデッカク歌うと盛り上がりが違ってきますね。
コールアンドレスポンスで、あゆみDが言った言葉を繰り返すところ、
New Word が出てきました♪ 「ハレルヤ」と「ジーザス」
他にも色々出るかもねっっ。 楽しみー。
ここは、音程とかちょっと位ズレたって、かまうもんかーってな感じで、
思いっきりあゆみDについてっちゃった方が、
ラフな感じもまたアリなんじゃないかと思いました。

③ I Love You (Lord Today)

ちょっとウルウルきちゃうこの曲ですが、
歌いだしはやはりやさ~しく、でも言葉がちゃんと届くように、
英語、日本語ともに、発音、口の動かし方、気をつけましょ。
三声になった時は別パートさんの声をよく聞いて、
”アルトはソプラノを持ち上げるような気持ち”で、
”ソプラノはアルトをすくい上げるような気持ち”で歌うと、
ハーモニーが柔らかく、心地よくなるかもね!

④ Revelation 19:1

いさぎよく、つよく、たくましく、切るとこはスパンっと切って声太に~。
今日の出来は、あゆみDも「よっしゃ、イケてるでぇ~」と
言ってくれたので、嬉しかったズラねー。エヘヘ。

⑤ Jesus, Oh What A Wonderful Child 【NEW】

ブラックなノリで歌いきりたい1曲。
もう皆、日本人ってコト、忘れちまおう!!
慣れたらちょっと遊びをきかせたりして、
ナウなヤングにバカウケでいきたいです。ハイ。


え~今回のリハには宗像Familyのれいこさん&みゆきさんが
来てくれて嬉しかったです。
いぇ~い Welco~me!!

それとたまみさんが衣装の作り方を分かりやすく書いた
プリントを配ってくれましたー。
おぉっっ! 感動!
見本も作ってきてくれていて、これまた感動!!
袖にラメのきれいな布を縫いつけててゴージャス♪
ビーズで編んでるゴムを腕に通してシャーリングをよせてフェミニンに・・・と、
色々なアレンジも考えてきて下さり、
とっても参考になりましたね! Thanks たまみん♪

忘れちゃならないこのお方、今日の練習の場を貸して下さった、
小倉キリスト教会の角本尚彦牧師、
テナーにも参加してくださり、
聖書のお話もして下さいました 
→ I Care About You (あなたがたをたえず気にかけていますよ)

この言葉、愛が溢れてますね。
最後は手を繋ぎ、丸くなってお祈りの後、皆でハグしました。
なんか、皆メッチャあったかいやん。 やさしいやん。 
生きててよかったや~んとなり、
幸せな時間を共有できてうれし涙がちょちょ切れましたね。

とっても内容の濃い一時でした♪ みんなに、感謝。
ではまたのレポまで、アディオース。 


*** りょうこの余計な一言 ***

今回のリハ、1時間遅れで教会に入ろうとしたその時!!
皆の声が、外まで響いてて、すごくキレイだったから、
暫く外で聞いてしまいました。
「皆っっいつの間にそんなに上手になったんだい?
かぁちゃんは嬉しいよっ。」

と、何故だか母のような気持ちになってしまったのでした。
・・・って、お前も頑張れだよね・・・トホホ。 
皆を見習いたいと思ったのでした
