

5月24日((月)筑紫野リハレポ

筑紫野のあずさです(^-^)
24日のリハレポです!

まずはえいじ君による発声練習。
前歯らしさを出しながら頑張ります(笑)

そして今日は…
You are good
Come to Me
イエスをたたえよ
My help

を練習しました。

7月4日のゴスペル福岡で歌う曲ばかりです(*^_^*)
You are Goodは,いつ歌ってもかなりテンション上がります!^ー^)人(^ー^
最初は英語で次は日本語で歌います。
もう歌詞がなくても歌えるようになりました!

Come to Meはとってもきれいな曲でした。
この前の全体リハで初めて聞いた曲だったけど、
みんな泣きそうになったって言ってました(;^_^A

「Me」の時とか「Oh~」のときも、前歯らしさを出しながら歌うそうです。
「Oh~」はフルパワーでだそうです。


イエスをたたえよ 
は、始めに歌詞ではなく、「ハッ」「ハッ」と歌いました。
アッコさんになって歌うのがポイントらしいです♪
「神様」と「あわれみ」のとこの音がなかなかとれなくて、
みんなで何回も練習しました(^-^)


My helpは前から練習してる曲です。
ってかこの曲難しいです( ̄□ ̄;)!!
歌ってるときついです(笑)
notはナットって発音するそうです。
("o"はオーって発音しません。オーとア-の間の微妙な発音なんです)


毎日少しずつ、呼吸とか練習してると、声が枯れずに歌えるようになるらしいです。
最近は仕事の帰りとか、車の中でちょっとずつ練習してます。
そして、いつもゴスペルで元気をもらってます!

あゆみさんとかえいじ君みたいに、歌えるようになるといいな~と思います(^-^)


5月17日(月)天神リハレポ

ハレルヤ♪♪
天神のみちこです(o^-')b

16日の賛美三昧は参加してくださった方々、メッセージをくれた方々、
祈りに覚えていただいた方々、本当にありがとうございました!!!!!

そして素晴らしい恵みをたっくさんくださった神様に感謝しますd(^O^)b

月曜の天神リハの参加者は、
ソプ:ゆうこさん、さっちゃん、みちこ
アルト:きよこさん、みほさん
テナー:ゆきしさん、ふとしさん、あきひろ

そして体験でみほさんが来てくれましたぁ~☆☆

またこれからも一緒にゴスペルしたいなぁ♪♪♪

最初はえいじくんの指導のもと発声練習♪
一瞬でお腹で息を吸って、口で「スーーッ」って言いながら、
まずは8拍吐き続け、次は16拍、32拍と長く吐いていきました。

32拍はキツかったけど16拍があんまりキツくなくなりましたd(^-^)


そして恒例の変顔大会!!!

Praise&Worshipは『聖なる主』など♪

やっぱりこの賛美サイコ~です♪
『神様最高ですーーッッ』って叫びたくなります(笑)

そしてMy helpを練習しました!
私はこの曲聞いたの初めてだったけど…
難しいっっ、そしてかっこいい、そしてなにより歌詞がいいっっ!!!

アルトとテナーの音は特に難しそう!!!

歌詞をかみ締めながらしっかり歌えるようになりたいです!

私を完全に救い助けてくれるのは今までも、
今も、これからも神様の愛だけです♪


また次のリハも楽しみです(^-^)v

こんな楽しい時間を感謝して……ハレルヤ☆*:・°★:*:

5月20日(木)小倉リハレポ

こんにちは(・∀・)☆
小倉リハレポはさやかです☆

賛美三昧の興奮が残っている小倉メンバーは、
ときこさんが録音してくれた音源を聞いて、さらにヒートup!!
今回のリハは終始楽しく盛り上がりました((o(^-^)o))

ゴスペル福岡楽しみですね☆

今回の参加者は
ソプラノちえ さやか
アルト ときこさん たまみさん さとっちでした☆
シュウシュウさんが今回は欠席→寂しいです(>_<。)泣

まずはストレッチ,呼吸法をしてから
Praise&Worship(準備賛美)
①Oh Give Thanks②詩編89
を歌いました(σ・∀・)σ

そしてMy Helpを練習しましたぁぁ☆
英語は、ほんとに舌をかみそうでしたが、
丁寧に発音して、自分のものにしたいですねo(^o^)o

Bridgeの最後は、『おぉぉ』と気分を盛り上げ、My helpに繋げ、
chorusでは、最後のlordをあげたかと思うと、半拍さがって
BUMPにつながるので、気持ちの流れにそって歌いたいなぁと思いました☆

アルト、ソプラノ、テナーの音がかぶさって、
最後みんなで歌うときれいだろ~なと思いました☆

はやくみんなで合わせたいですね☆→気が早いかな(笑)

主はあなたを守るかた~昼も日があなたを打つことなく、
夜も月が~私のすべての助けは主からくる☆

主は、私たち全員の近くにいて、私たち全員を助けてくださる☆
ほんとに感謝です☆
私たちは幸せものです☆

以上小倉レポでした(σ・∀・)σ

5月10日(月)筑紫野リハレポ

筑紫野の、ふみかです。
5月10日筑紫野リハレポです!

マズは、えいじ先生による(笑)発声練習しっかりウォーミングアップです

この日賛美した曲は…

Glorious
This Is The Day
Hallelujah Song
My Help


マズはGlorious
相変わらず、とても難しい要練習です(笑)

This Is The Dayは、この日初めての賛美曲。
とてもアゲぇな(笑)曲です

この後Hallelujah Song、My Helpと賛美は続きました。
この日は、あゆみさんにリズムの取り方の練習方を教わり、内容の濃いリハでした

まだまだ個人的にもたくさんの練習が必要ですが、
皆さんの力を借りながら(笑)上達すべく、そして心から賛美を楽しんで、
自分だけに限らず、周りにもHappyを届けられたらいいなぁと思っています。

ゴスペル最高

5月6日(木)小倉リハレポ

参加者は、
ソプラノのさやかさん、ちえさん。
アルトのときこさん、さとみさん、たまみです。

はじめに発声練習。EIAOU

・喉を使わずに重心を低く、お腹から声をだす。
・Eはキャラクター漫画の笑った口。
・一音一音お腹から息をだして発声する。

はじめの賛美は Lord I lift your name on High~詩篇89
・詩篇89ではリズム確認を中心にし、賛美。
・ン、ジャッツ♪歌詞の語尾に小さなツが隠れているのに注意!
・体でリズムを覚える。
・歌詞をリズムに乗せて歯切れよく。

何度も賛美している曲ですが、日本語でリズムに乗せるのは難しいですね…。

次に聖なる主よ
ハモったら最高!もっともっと賛美したいですね。


そして、前回の続き、Hallelujah song
・歌詞がシンプルなだけに、賛美は押しては返す波のように抑揚をつけて丁寧に。ハレルーヤ!

ラストは、My Help
英語の読み、発音練習。一番大切な練習ですね。
私もしっかり、カタカナでフリガナをつけました。

今回の練習は、ここまでです。

ゴスペルは何度も歌った曲でも毎回違って聞こえます。
やはり、奥深さを感じます。

以上、たまみがレポートしました。

4月19日(月)福岡天神Power of God リハレポ

【はじめに】
今日から天神に新しい仲間が増えました!
今日からピアノをして下さる、りょうまくんです!
Yeah-!!
仲間が増えるのはとってもうれしいです(^0^)
これからよろしくお願いします☆

【発声】
それでは、いつものようにえいじくんの発声です。
あくびをする要領で『あーあーあーあーあー♪』のびやかに、深-くです。

それから今日は新しい発声を教えてもらいました。
牛乳瓶を吹くときに鳴る音をイメージして音を鳴らしてみます。
『おぁ。おぁ。♪』←文字に表すのが難しい・・・笑

少し大きい文字これを練習すると、とても響く音を出せるようになるそうです。
次にいつもの『A –E- I- O- U-♪』で、どんどん声を起こしていきます。
ここでは思いっきり変顔も使っていきます。
(最近、天神では顔の筋肉を思いっきり使うのを『変顔』と呼んでいます。笑。
みんなすごい顔になってやっています。^^)

【Praise&Worship】

Hallelujah,You are worthy 
Lord I lift Your name on High

Hallelujah,You are worthyは、天神クラスが始まってすぐに教わった曲です。
最近歌っていなかったので、前回と今回で続けて歌うことができて、
よい復習にもなりました。
個人的にもこの曲はとっても楽しんで歌える曲です。
音源聴いててもまた何かと楽しい気分が湧きあがってきました^^
Lord I lift Your name on Highは皆で体を揺らして、クラップして、最後まで楽しく歌いました。

【歌に入ります】
High and lifted up
本日このクラスで初めてする曲 です。
いつものようにまず、あゆみさんから読みのレクチャーを受けました。
読みの練習をする時から、ただ読むのではなく大げさに言うことが大事です。
『変顔』も使います!^^
最近私も実感しますが、こうやって練習することで、
歌う時に自然と身に着くみたいです。

内容は繰り返しの歌詞の曲なので、すぐにリズム読みの練習と音に入りました。
リードの発した言葉をクワイヤーが後から繰り返し、
掛け合いをするcall&responseのスタイルです。
曲調もそうですが、気持も自然に高揚し、とても盛り上がりました!



Hallelujah Song

こちらは前回リハ以来の2回目(復習)になります。
この歌はとてもシンプルな歌詞で単語を繰り返しする歌です。
だからこそ日常の小さな感謝を想いながら歌ってみようというお話があり、皆それそれが、いろんな感謝を感じて歌うことができたと思います。
あゆみさんの言葉で印象的だったのが、『ここでこうやって一緒に歌っていることができることがまさに奇跡です!』Thank you Jesus, thank you


 My Help ~Cometh from the Lord~ 詩篇121

英語の聖書からそのまま引っ張ってきた歌詞だそうです。
「Whence」や、「thy」など日常の英語からは、聞き慣れない言葉もたくさん出てきますが、
これを覚えて歌えたら聖書の一部を覚えたことになりますね。

読みとリズムに当てはめる発音の練習をした後、
早速、ソプラノ・アルト・テナーとメロディーの確認をしました。
とても美しいメロディーの曲だと思いました。
言葉も気持もきれいにのせて歌うことができたらな、と思います!
次回からもやっていくので、みんな練習しておきましょう~!

と、いうところで、今回のリハは終了しました。

連休も挟んで随分日が経ってしまいましたが、
リハレポを書いていて、自分も良い復習になりまいした。

次回もみんなに会えるのを、一緒に歌えるのを楽しみにしています♪

では次回リハで☆See you!



4月24日(月)筑紫野リハレポ

筑紫野、けいこです。
大変遅くなりましたが、4月24日のリハレポ
書かせてもらいたいと思いまーす(^-^)/

まずは発声練習でした!!!

発声練習はホントきついけど、
めちゃめちゃ声がでるようになります(^o^)
普段大きな声を出す機会があまりないので、
ここぞとばかりに頑張ります☆

筑紫野メンバーでカラオケに行って、
「ゴスペルの後はのどの開きが全然違うね!」
って話になるほどです(^^)v


そして今回は
Lord I lift your name on high
Hallelujah Song
My help

3曲を練習しました♪

私は今回練習した曲の1つ、Lord I lift your name on highがとても好きです。
歌うたびに好きになっていって今では口ずさんでしまいます♪

最後にみんなでyou are goodを思いきりノリノリで歌って、
この日は歌いきったーって感じのリハでした!

なかなか歌詞を覚えられず、歌詞を手放せませんが、
練習を積んで頑張りたいと思いまーす☆

5月3・4日 9GCF3レポート

ハレルヤ~!!


5月3日と4日の大分で行われた9syu Gospel choir's fellowship3
レポをさせていただく天神のみっちゃんでぇす!!


3日4日は、んーもぅヤバかったです!!
恵みっくすで神様の愛の嵐でしたッッ☆☆

東京から大分に来てくださった粟野めぐみさん&ピアノこーじさんから
ゴスペルについて、賛美することについて本当にたくさん教えていただきましました!!

感謝です(^-^)v

Belovedからの参加者は
あゆみさん、さとみ、さっちー、ときこ、あっきー、あきひろでした☆

†1日目†
すごくいい天気で感謝でした。
まず、みんなで九州のテーマソングを作りました。

『ともに祈ろう』っていう,すごく明るくて爽やかな九州っぽい曲になりました!
その後メグさんのレクチャーの元、何曲か賛美しました。

『あなたの愛で』
『主を仰ぎみて』
『Sing Together Now』
などなど…

歌ってたら楽しすぎて、いつの間にか夕食の時間でした。

教会の方々が大分の名物のとり天だんご汁など、本当に美味しい食事を用意してくださいました。
美味しすぎてお腹いっぱいになった時は、悲しかったです…
まだまだ食べたかった(笑)

心もお腹もいっぱいになったところで温泉に行ってサッパリ!!

そして教会に戻って次の日に備えて就寝…☆


†2日目†
大分駅のすぐ裏のグレイスチャペルに移動してまず発声から。
新しくてかわいいアメリカンな教会でした。
さっそく昨日練習した曲を13:30からのライブに向けて練習開始!!!

練習してたらあっという間に昼ご飯の時間に。

昼はライブまでたっぷりみんなでFellowshipしました♪

九州各地でゴスペルを歌って、神様を賛美してる方々と
たくさん交流を持つ事ができました!!
わぁぁいd(^O^)b


午後1時半からのライブ…
クワイヤ毎にライブした後、最後は参加したみんなで
今まで練習した曲や作った曲を賛美しました。

そしてライブの為に車で来てくださって、素晴らしい奏楽で
私たちをリードしてくださった、しゅうしゅうさんに心から感謝です。


むちゃくちゃ楽しくて嬉しくて
ほんっっっっとうにに素晴らしい時間でした!!!

ライブ終了後にはお茶と軽食を食べながらまたまたFellowship♪♪

楽しすぎた分帰りたくなかったけど渋々夕方帰りました。

車の中もゴスペル三昧♪

さっちゃん運転本当にありがとぅ(*'o'*)

今回のWSとライブを通してたくさんの出会いと
たくさんの素晴らしい経験、たくさんの美味しい食べ物、
そしてたっくさんの神様の愛と恵みをいただきました☆

感謝!感謝!感謝!

今回行けなかった方達も次はみんなで参加しましょう(^-^)v
これはぜったい参加した方が良いですょ☆☆
だって楽しすぎです♪(笑)
今も楽しいです!!

もっとまだまだいっぱいあるんですけど
ありすぎて書ききれないので今回はこの辺で!


でゎ最後に、
今回は大分、福岡、長崎、熊本、鹿児島、東京(megさん&ピアノコージさん)から
たくさんの方々が参加されていました。

次も色んなところから集められたたっくさんの方々とゴスペル歌えると信じて…

はっれるやぁ♪♪♪

LOVE, Michiko
