

9月2日(木)小倉リハレポ

小倉のさとっちです。

2日の参加者は
ソプラノ→ さやかちゃん
アルト→ ときこさん、たまみさん、ちえちゃん、さとっち
ピアノ→ しゅうしゅうさん


最初はストレッチから。
体が温まりほぐれたら、次は息遣いの練習→発声練習。
息遣いは、たっぷり息を吸って、お腹から少しづつリズムにのせて
押し出すように息をすべて吐き出す。
練習を繰り返せば、自分がどれだけお腹の空気を吐き切れるかの
目安になるそうです。(自主連あるのみっ!)

発声練習は、今回は特に変顔作りに専念しましたぁ。
頬骨を動かし鼻の下やあごは伸びないように注意
頬をあげて、気持ちもあげて↑↑リフトアップ☆

まず始めの賛美は
"Victory”
みんなノリノリで賛美。

“立ち上がれ!~”からのハモリがなかなか上手くいかず何度か練習。
“主の恵みに感謝しよう!”のところは歯切れよくダラダラならないように意識して歌いましょう。

最後の“Victory”は1オクターブ上を。
私たち、アルトはソプラノさんを意識して歌うように。
(テナーはアルトに)

次は、"My Help”
まずはCDを聞いてイメージと再確認。
それから賛美へ。。
今日は、あゆみさんのソロから入りました。

聞き惚れてしまって、出だし遅れました…(_ _;)が!
みんなで気持ち良く最後まで賛美できました☆
次回からは表現に入っていくそうです。
完璧に歌詞♪を覚えてきましょう!

最後に"No Defeat”
初めての曲です。

この曲もまずCDを聞きました。
かなりリズミカルな曲で、あゆみさん…ノリノリで~す♪
それ見て、私たちもテンションUP↑↑で~す♪


今回はリズムの練習。
“a right spirit,a clean heart”のリズムが難しく遅れないように。。
“a”を意識して!

その後の“I’m more than a conqueror.”
→“conqueror”のリズムも遅れないように。。

"No Defeat”
は、はっきりハキハキ、はぎれ良くを意識していきましょう!

早口言葉のように何度も声に出してみることが必要ですね。。。
口が勝手に動くくらいになるよう、頑張るぞぉ~↑

次回からは"My Help”
に表現が加わって、ますます賛美することが楽しみです。

あゆみさんは、風邪ぎみだったのにとってもパワフルで、
こちらがパワーを頂いて帰りました。。 m(__)m

お大事に♪

