スポンサーサイト


4月19日(月)福岡天神Power of God リハレポ

【はじめに】
今日から天神に新しい仲間が増えました!
今日からピアノをして下さる、りょうまくんです!
Yeah-!!
仲間が増えるのはとってもうれしいです(^0^)
これからよろしくお願いします☆

【発声】
それでは、いつものようにえいじくんの発声です。
あくびをする要領で『あーあーあーあーあー♪』のびやかに、深-くです。

それから今日は新しい発声を教えてもらいました。
牛乳瓶を吹くときに鳴る音をイメージして音を鳴らしてみます。
『おぁ。おぁ。♪』←文字に表すのが難しい・・・笑

少し大きい文字これを練習すると、とても響く音を出せるようになるそうです。
次にいつもの『A –E- I- O- U-♪』で、どんどん声を起こしていきます。
ここでは思いっきり変顔も使っていきます。
(最近、天神では顔の筋肉を思いっきり使うのを『変顔』と呼んでいます。笑。
みんなすごい顔になってやっています。^^)

【Praise&Worship】

Hallelujah,You are worthy 
Lord I lift Your name on High

Hallelujah,You are worthyは、天神クラスが始まってすぐに教わった曲です。
最近歌っていなかったので、前回と今回で続けて歌うことができて、
よい復習にもなりました。
個人的にもこの曲はとっても楽しんで歌える曲です。
音源聴いててもまた何かと楽しい気分が湧きあがってきました^^
Lord I lift Your name on Highは皆で体を揺らして、クラップして、最後まで楽しく歌いました。

【歌に入ります】
High and lifted up
本日このクラスで初めてする曲 です。
いつものようにまず、あゆみさんから読みのレクチャーを受けました。
読みの練習をする時から、ただ読むのではなく大げさに言うことが大事です。
『変顔』も使います!^^
最近私も実感しますが、こうやって練習することで、
歌う時に自然と身に着くみたいです。

内容は繰り返しの歌詞の曲なので、すぐにリズム読みの練習と音に入りました。
リードの発した言葉をクワイヤーが後から繰り返し、
掛け合いをするcall&responseのスタイルです。
曲調もそうですが、気持も自然に高揚し、とても盛り上がりました!



Hallelujah Song

こちらは前回リハ以来の2回目(復習)になります。
この歌はとてもシンプルな歌詞で単語を繰り返しする歌です。
だからこそ日常の小さな感謝を想いながら歌ってみようというお話があり、皆それそれが、いろんな感謝を感じて歌うことができたと思います。
あゆみさんの言葉で印象的だったのが、『ここでこうやって一緒に歌っていることができることがまさに奇跡です!』Thank you Jesus, thank you


 My Help ~Cometh from the Lord~ 詩篇121

英語の聖書からそのまま引っ張ってきた歌詞だそうです。
「Whence」や、「thy」など日常の英語からは、聞き慣れない言葉もたくさん出てきますが、
これを覚えて歌えたら聖書の一部を覚えたことになりますね。

読みとリズムに当てはめる発音の練習をした後、
早速、ソプラノ・アルト・テナーとメロディーの確認をしました。
とても美しいメロディーの曲だと思いました。
言葉も気持もきれいにのせて歌うことができたらな、と思います!
次回からもやっていくので、みんな練習しておきましょう~!

と、いうところで、今回のリハは終了しました。

連休も挟んで随分日が経ってしまいましたが、
リハレポを書いていて、自分も良い復習になりまいした。

次回もみんなに会えるのを、一緒に歌えるのを楽しみにしています♪

では次回リハで☆See you!



スポンサーサイト
コメント

仲間が増えていくの嬉しいですね
皆さんに出会えたのはほんとに奇跡です神様ほんとにありがとう天神クラスの人全員の変顔みてみたいです笑
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

